ブログ

「3日間 みなさんと楽しく過ごせて とても幸せな時間でした。」リトリートご感想!

8月のイベント「ホリスティック・リトリート in 八ヶ岳Cradle」が終了しました。

初日は、大雨の影響で特急あずさ・塩尻方面の中央線が全て運休、高速も通行止め…

そのため、せっかくお申し込みをいただいた半数の方が来れなくなってしまうという事態に…(ToT)

本当に残念でしたが、9月の開催も決まりましたので、またお会いできることを楽しみにしております^^

 

今回のリトリートの様子と、ご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたしますね♪

かなりの肌寒さのため、8月にまさかの薪ストーブ!みなさんに喜んでいただけました♪

 

2日めの朝は久しぶりに雨が止んだので、朝市へ!!

 

カナディアンファームのハセヤン、リングリンクの平川さんと♪

 

ヨガの合間に薪を割る聡哲さん…

 

びわの葉温灸。みんなで交代しながら体験しました♪
聡哲鍼灸院のお庭のびわの葉だそうです。

 

カントリーキッチンのパン屋さん
モーニング
雑貨屋さんやカフェを見て回る

 

薪ストーブを囲みながら、オオバコ湿布のワークショップ♪

 

いただいたご感想です♪

聡哲先生のワーク(びわの葉温灸、おおばこ湿布)は、前回学んだことでしたが復習になりました。

今回、ヨガをすることが初めてで、自分の体の状態(ここが痛いとか、硬いとか、呼吸とか)に気づけ、体と対話できたことがとても良かったです。
これから少しずつヨガもしてみたいと思いました。

なかなか自分でイメージする想像する時間をふだん作ることができていなかったので、今回、自分自身としっかり向き合うことができて、大切なことに改めて気づくことができました。
ありがとうございます。

心と体はつながっていると分かっているけど、あまり考える機会もなく、本で見ていても忘れてしまっていました。
自己罪悪感があると言われたことがあり、私にはそのキーワードが何か分からずひっかかっていました。
思いや、とらえ方や、自己肯定感や、自分の好きなことに関わっていくなど、いろんな事が学びになりました。

感情に従うことはとても大事と、自分でもそうするように心がけていますが、もっと自分を大切にしたいです。

3日間みなさんと楽しく過ごせて、とても幸せな時間でした。
本当にありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしています。

友人に誘ってもらい参加して、今回ここに来るまでにずっと雨予報で、「雨なのに大丈夫?楽しめるの?」など言われ、自分がどう楽しめるか、初めての参加で不安ありましたが、今回のイベントを主催していただいたみんなが素敵で、聡哲先生のびわの葉温灸や、おおばこ湿布、ヨガ、ワーク、ホリスティックリトリートでいろんな学びや出会いがあり、2泊3日楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

 

今回は大雨の影響もあり、最初はみなさん不安なお気持ちもあったようです。

でも蓋を開けてみれば、原村名物の「高原朝市」にも行けたし、急遽オオバコ湿布のワークを開催したりと、充実の3日間でした!

 

そして、ご好評につき次回の開催もさっそく決定いたしました!

今回、残念ながら参加できなかった方も、またのご参加を心よりお待ちしております!

-ブログ

© 2021 Yatsugatake Cradle